よくあるご質問

ホームよくあるご質問

Q.月々の利用料金はどれくらいかかりますか?

A. ご利用料金は、世帯の収入額に応じて負担上限額が定められております。それとは、別途おやつ代や昼食の購入をご希望される際等で費用が掛かります。詳しくは「基本情報」の「ご利用料金について」をご確認ください。

Q.送迎はしてもらえますか?

A. 対応しております。
学校やご自宅お迎え、お送りをさせていただいております。各事業所によって送迎可能なエリアが異なるため、詳しくはスタッフまでお問い合わせください。

Q.日中はどのように過ごしているの?

A. それぞれのお子さまに合わせた個別プログラムに沿って活動していただいております。詳しくはスタッフまでお問い合わせください。

受給者証ってどうすればもらえますか?

A.受給者証は、放課後等デイサービス等の通所児童福祉サービスを利用するために市区町村から交付される証明書です。
お住いの役所(障害福祉課)へ発行の申請をすることで取得できます。

Q.遠足など、外出イベントはありますか?

A. 春、夏、冬休みは積極的に外出イベントを開催しております。

Q.1日利用の際の昼食は給食ですか?お弁当ですか?

A. 当施設で給食の提供はございません。
昼食を食べる際は基本的にはお弁当をご持参ください。
また、お弁当の用意が難しい場合は近隣のスーパーやコンビニで昼食購入も可能です(費用は利用者負担となります)。

Q.学童や他の放課後等デイサービスとの併用は可能ですか?

A. 学童や他の放課後等デイサービスとの掛け持ちは可能です。
ただし、同じ日に複数の施設を利用することはできません。また、他の放課後等デイサービスを掛け持ちする場合は「上限管理事務依頼届出書」の提出が必要となる可能性があります。詳しくはスタッフまでお問い合わせください。
お問い合わせ
ページの先頭へ